九州一周ツーリング 2日目(2/3)

ツーリング

こんにちは

カワサキングです。

九州一周ツーリング2日目の続きいきまーす!

千仏鍾乳洞

次は千仏鍾乳洞へ行きます。

千仏鍾乳洞は、昭和10年に国の天然記念物に指定された由緒ある鍾乳洞です。

年中無休!?(正月もやってるのかーすげーなぁ)

って220mも下るのかッ!!

帰りは220m登るってことやん~!!

メッチャ急!!

まさに、行きは良い良い帰りは怖い!

220mってわかってはいても、本当に長い。。。

すぐそこ。

すぐそこね。。。

着いた~!!

中はこうなってる模様。

途中から水に浸かるらしいので、草履に履き替えて入れと。。。

バイクブーツだから脱ぎたくないし、タオル持ってきてないから

途中で引き返すプランにしようとしたら、受付のおばちゃんに

途中からが楽しいのに~って、

そんなん言われたら行くしかないやん!

てことでチケット買って、履き替えました。

ちなみに、サンダル(草履)は無料です。

直ぐ側にタオルも数枚干してあって使って良いみたいです。

それでは、鍾乳洞探検隊!出発~!!

入ってすぐはよくある鍾乳洞だな~という感じ。

こんなんとか~狭いッ!

ジャケット着て行って正解!!

お!岩に苔が張り付いてる!!

ライトの明かりで育ってるのかなぁ~とか考えてしまったり。。。

いよいよ中間地点に差し掛かってきたので、

水に浸かるゾーン突入!!!

水が結構冷たいー!

って思ってた時に、鍾乳洞の奥から戻ってくるお兄さんと遭遇!

髪の毛まで全身ビチャビチャなので、「どうしたんですか?」って聞くと、

普通は電気が消えるところで引き返す(その先真っ暗になるので)のですが、

その人はわざわざ、その先へリベンジしに来たみたいなのです。

しかもその先は歩伏前進でしか進めないので、頭まで濡れたのだそうな。。。

ってことで~!

電気が消えたその先に僕も行ってみました!!

はい、ここで引き返してください

ですが、突き進みます!!

その先はまじで真っ暗です!(ケータイの明かり頼み)

少し進むと、「地獄トンネル」というものに遭遇!!

あ、これか~って思いました。

高さはだいたい40~50センチくらい。

まじで歩伏前進じゃないとこれは無理だ!笑

もちろん、僕は着替えを持ってきてないのでここで引き返しました!!

来た道を戻って、入り口まで戻ってきました~

これは、まじで受付のおばちゃんの言った通り!水に浸かってからが楽しいです!!

みなさんも、千仏鍾乳洞に立ち寄ってみてください!!

続く

それでは、ステキなバイクライフを✨

動画をYouTubeにもアップしていますので、是非ご覧ください。

【2019】9泊10日 九州一周ツーリング 2日目 (前編)
タイトルとURLをコピーしました