九州一周ツーリング 2日目(3/3)

ツーリング

こんにちは

カワサキングです。

九州一周ツーリング2日目その3いきまーす!

国東

お次は国東方面へ。

海岸沿いを気持ちよく走れると聞いていたので行ってみました。

海岸沿い走るのって、

気持ち良いー!!!

もう最高!!

しばらく走ってると、道沿いに栗嶋公園という場所がありました。

なにやら縁結びを売りにしているらしい

ちょうどトイレも行きたかったので、立ち寄ってみることに。

奥のほ~~~うに見えてるのが、縁結びのシンボルみたいです。

。。。

はい、次行きましょうか~!!

せっかくなので岬っぽいとこに行きたいと思い、地図で見ると尖った場所にある

「長崎鼻リゾートキャンプ場」

という場所に行ってみることにしました。

これは、、、リゾートチックな~

求めていた景色はなく、「行ったぞ~!」

っていう達成感だけで終わりました。。。

走り続けてお昼食べていなかったので、途中の道の駅くにみでお昼ご飯を食べることに~

車エビとタコ飯を押してるっぽいので、

タコ飯+車えび塩焼き1本を注文しました。

関西だとタコといえば明石!

大阪から近いのでいつでも食べに行けるのですが、

九州のタコや如何に?」と思って注文してみました。

普通にうまかったです~!

でもこれで1700円は高いなーと思いました。

エビが高いにしろ、900~1200円くらいが妥当じゃないかなって感じの料理。

お次はゲストハウスに向かいます~

別府ゲストハウス

2日目の宿は別府ゲストハウスです!

場所はすごい良くて、駅近なのでスーパーも飲食店も周りにたくさんあります!

到着したのは16時くらい。

ないと思っていたバイク置き場がありました〜!2台止めれるみたいです。

壁に寄せて止めるために荷物を下ろして、何度も切り替えしてすっぽり入れました!

街中なので、念の為持ってきたワイヤーで地球ロック!!

チェックインをして、散策することにしました。

ゲストハウスの方に、手書きの地図で温泉と飲食店のおすすめを教えてもらいました。

さすがは温泉の街って感じで温泉はたくさんあります。

しかも地元の人が使うようなところは入浴料100円!!!

100円ですよ!

100円!!!

思わずテンション上がりましたね。はしごしてもう2軒行っても200円!

おいおい安すぎだろぉ〜〜〜。よし、行くぞ!!

まずは「田の湯温泉

温泉の質はメチャクチャ良いらしい!

もちろん源泉かけ流し!

もちろん100円!

中に入ると100円の理由がわかりましたよ・・・

まずシャワーなんてない!!

髪と体は湯船の回りに座って、湯船のお湯を桶で掬って洗うんだ!!

これは地元の別府温泉では常識のようです。

別府温泉のルールはこちら。

  • あいさつをする
  • 体を洗ってから入る(もちろん湯船のお湯で洗う)
  • 水を入れる時は声を掛ける(場所によっては「あつ」と「ぬる」湯が別れているところもある)

そして脱衣所には洗面所もドライヤーもトイレも貴重品ボックスもない!!

僕の常識という概念が変わった瞬間でした。。。

別の温泉はどうなんだろう〜?

っていう興味がわいたので、次の温泉にGO〜!!!

2軒目は「不老泉

ここは建て替えたのか、新しくてきれいでした!

ドライヤーは持ち込みも借りるのも50円かかります。

僕は借りました。入浴料とドライヤーで150円!!

お風呂上がりにペットボトルのノンアルビールがもらえたので、

実質0円!??

すげー得した気分〜☆

晩ごはんは、知る人ぞ知るコスパ最強のお店

トンカツのお店「にしもと」!!

とり天定食550円!!

夫婦2人でやってるのですが、カウンター4席のみのお店!!

これで数十年やってるらしい〜!すげぇ〜!!

もちろん大分に来たので、とり天定食にしました!!

晩ごはんを食べたら、晩酌セットを買いに近くのスーパーへ!

大分県産ボラの刺し身」!!

食べたことなかったので、ご購入〜!!

19時から冷麺がうまいお店が開くので、

そのまま「六盛」へ!!

大分の冷麺は、麺に蕎麦を使ってるとのこと!!

うん、メチャクチャうまい!!

あとは宿泊者とわいわい晩酌して終わりました〜☆

走行距離:235.8km

ガソリン代:2180円(160円計算)

2日目、完!

それでは、ステキなバイクライフを✨

動画をYouTubeにもアップしていますので、是非ご覧ください。

【2019】9泊10日 九州一周ツーリング 2日目(後編)
タイトルとURLをコピーしました