九州一周ツーリング 5日目

ツーリング

こんにちは。

カワサキングです。

九州一周ツーリングが5日目となりました。

まだまだ続きますので、お付き合いください。

朝練(あるくカフェ)

ハハハハハ

今日もだ。

2日連続で雨。

楽しみの朝練、晴れてたら2日とも走れたはずなのに

雨なので2日とも走れず!!

雨の朝練は「あるくカフェ」へモーニングへ行くことに~

その前に少し寄り道して、杖立温泉の鯉のぼり祭りを見に行きました~

雨なので鯉たちは垂れ下がってます・・・

こんなに垂れ下がった鯉のぼりを見たのも初めてでしたw

この鯉のぼり祭り、楽しみもあって

カツオ」が混ざってるらしいです。

この中から見つけるのは無理だよー

って思ってたら、どうやら毎年同じ場所にあるらしく、

教えてもらって見つけました!

これ!

ほら、カツオでしょ!?笑

移動してあるくカフェ

ここのカフェもすごく雰囲気が良いんじゃあ~

川沿いにあるんじゃあ~

雨降ってるし寒いのでストーブ炊いてました~

ビュッフェ形式で、プリンはお一人様1個限定!

他は食べ放題です!

この牛乳が、メチャクチャうまかった~!

スーパーで良く見る、3.6とかじゃないですよ!

「4.5」ですよ「4.5」!!

こんな感じのモーニング~!

「阿蘇名水しぼり」っておしぼりまでおしゃれ~

パンも焼きたてでうまかった~!!

プリンも超濃厚~!

福銭

次は宝くじが当たると噂の「福銭」をもらいに行きます!

小国両神社は、「宝くじ」が当たると有名な神社です。

福運三社を巡ると、「福銭」というお守りがいただけます。

・家運隆盛の小国両神社

・けやき水源 開運の水神様

・鏡ヶ池 財運の恵比寿様

家運隆盛の小国両神社

まずは小国両神社に~!

見た目は普通の神社。

きっとご利益があるのだろう。

この道は、江戸時代に宝くじに当たりまくった人が、その当選金で作った道なんだとか。

けやき水源 開運の水神様

水辺に立つこのけやきの木がめちゃでかくて、

こんな穴が空いていて、大人が数人木の中に入れます!

木の中から上を見上げるとこんな風に見えます。

僕は身長189㌢なのですが、

高さも全然余裕でした~!!

けやきの木のそばでは水を汲み上げることができます~

ここはすげーパワースポットな気がします!

鏡ヶ池 財運の恵比寿様

なんだか、好きな人を追ってこの地にたどり着き、鏡を投げたとか?

古文は良くわからないですが、ここもパワースポットな気がします!

お金を投げて、水中のお椀に入ると願いが叶うとか!

もちろんチャレンジ!

そして見事に入りました!!

途中で魚にツンツンされて本気で「やめろー!」って言ってしまったw

そして「福銭」がもらえる酒屋さんに来ました!

新札ブームの準備が早い!!

はい、福銭ゲット~!

(この「福銭」は宝くじが当たったら返しに来ないといけません!!)

これで宝くじを買えば、億万長者に・・・!?

ここの酒屋さん、面白い店内でして、

店内のある箇所から天井を見ると、

北斗七星が見えるのだとか。。。

大人8人くらいでメッチャ探しました~!

そして見つけました!

これです!

見る箇所と見る高さが合わないと7つの星を一度に見れないので

なかなか大変でした~!

スイーツ

内牧に戻ってきたので、阿蘇ライダーズハウスのオーナーおすすめの「にじいろ」へ!

この「にじシュー」がめちゃ美味い!

ポン・デ・リングの生地にカスタードクリームをたっぷり入れたって感じです!

もっちもちもっちもちでした~!

今日は次の宿へ移動しないといけないので、そろそろ出発します~!

雨ですけど移動はしないといけないので、しょうがない・・・

願いが叶うクルスの海

途中、十字架に見えるという海へ!

ここでお祈りをすると願いが叶うとか。

こんなベルがー!

お、お、、十字架が欠けてる・・・

立ち位置が悪かったのかな。

雨だし、そそくさと退散しました。

来たことに意味があるw

次は馬ヶ背に行こうと思ってたのですが、

時間がなかったので次のポイントへ~

青島

鬼ヶ島で有名な「青島」へ来ました~

雨止まない止まないw

みんな傘さしてる中、僕はヘルメットかぶって歩きましたw

だって、傘ないんだもんw

これが鬼の洗濯板と言われる「隆起海床」です!

青島には青島神社もあります!

が、雨降ってるのでここもそそくさと退散して宿に向かいます~

ゲストハウス宮崎

やっと着きましたー!

時間は夜の8時すぎ。

すごいおしゃれなゲストハウスでした~

薪ストーブとかあって

寝室も綺麗にされています!

談話室の真ん中には囲炉裏があって、

ゲストハウスのオーナーが酒のアテとかくれました!

優しい~

かなり変わったお人で、人によっては得手不得手があるかも^^;

船乗りが仕事みたいです~

お父さんお父さん呼んでたら、「俺のことは船長と呼べ!」と!

了解しました!

センチョッ!!

色々と話させていただき、楽しく晩酌させていただきました!

明日に備えて、おやすみなさいー

明日こそ晴れますように!!

走行距離:310.3km

ガソリン代:2869円(160円計算)

5日目、完!!

それでは、ステキなバイクライフを✨

タイトルとURLをコピーしました