バイクの車両保険、盗難保険について

バイクの保険

こんにちは。

カワサキングです。

以前、バイクシェアでのバイク保険の話をしたのですが、

車両保険と盗難保険についてお話できていなかったので、

今回は車両保険と盗難保険について書いていこうと思います。

車両保険と盗難保険

バイクの車両保険と盗難保険ですが、バイク自体安いものではないので

良いバイクに乗っているオーナーさんはどこかの車両保険に入られていると思います。

私も実際に任意保険の見積もりをした時に、車両保険と盗難保険をどうするか悩みました。

悩んだというのは付けるか付けないかではなく、任意保険に車両保険と盗難保険を含めるか、

車両保険と盗難保険自体別の保険会社のものにするか。です。

結論しては、任意保険と車両保険/盗難保険は別の会社にしました

なぜ?と思われるかもしれませんが、そっちの方が保証内容も良くて安かったからです。

どこの車両保険と盗難保険が良い?

色々と調べましたが、任意保険に付けれる車両保険は自損事故の時は適用されなかったり

ってのが多かったです。

盗難保険はそもそもなかったり・・・

バイクってカーブでの単独事故とか多いのに自損事故補償されなかったら

意味ないじゃん!!?

盗難も多いのにそもそも盗難保険ないとかも。。。

盗難保険はどうすれば良いの?

じゃあ盗難保険をどうするのか?ってことになりますが、この2つがあります。

  • ZuttoRide

車両保険はなく、盗難保険のみ取り扱っている。

ZuttoRide Club(ずっとライド クラブ)| バイク盗難保険・ロードサービス
業界トップクラスのバイク盗難保険、ロードサービスなど、すべてのライダーに「ずっと」バイクに乗り続けていただくためのサポートサービスを提供しています。
  • みんなのバイク保険

車両保険と盗難保険を取り扱っている。

みんなのバイク保険
SBI日本少額短期保険の「みんなのバイク保険」は車両破損、盗難、水災を補償するバイク本体の車両専用保険です。購入からの経過年数にかかわらず、パーツ&アクセサリー購入を含めた購入金額を補償します。

となると、おのずとみんなのバイク保険になりますよね~

補償内容は、全損半損盗難の3種類があって、

半損は単独で付けることができず、全損をつけないと半損を付けることはできません。

私は全損半損盗難全て入りましたが、この保険のすごいとこは2つあって、

まず1つ目は、自分以外の人が運転している事故でも補償されることです。

なのでバイクシェアで貸した相手が事故って全損になったとしても補償されます。

電話で確認したところ、事故証明や盗難証明が取得できれば、保険の対象となるようです。

次に2つ目は、経過年数に関わらず設定した金額が補償されること。

なので150万を保険の金額で設定していれば、5年後でも150万が補償されます。

すばらしい保険だ!!

問題はやっぱりこれだけ手厚いので、保険金額が高いことでしょうか。

私はZX-14Rにこの保険をかけていますが、全損半損盗難全て入って

だいたい月に1万円くらいです。

100万以上するバイクなので、事故や盗難にあった時の事を考えれば

安いっちゃ安いですよね。

みなさんも保険にはきっちり入っておきましょう~!!

それでは、ステキなバイクライフを

タイトルとURLをコピーしました