ユーザー車検で排ガスに引っかかったので対処記録

メンテナンス

すっげー久々のブログ!!

そうそう、バイクシェアで何度か貸し出したんですけど、すっかり記事にするの忘れてましたw

今回はタイトル通り、ユーザー車検に行ってきました!

場所は「近畿運輸局大阪運輸支局 なにわ自動車検査登録事務所」です。

一連の流れとかは他の方が詳しく書かれていますので割愛します。

僕の場合は「排ガスチェック」でNGでした。

CO:NG、HC:OK

3回やり直してもらいましたが、3回ともCOがNG!!

基準値は3.0%以下らしいんですけど、検査結果は3.8%!

これはどうしたもんか。。。

やばいのでネットで調べる。

解決方法は大きく4つ

 ・プラグ交換

 ・エアフィルターの掃除 or 交換

 ・ガソリン添加剤を入れる

 ・チェックする時の棒の差し込みを手前にする(これ勝手にやって良いか不明だったのでやりませんでした)

バイクで10分かからないところに2輪館があったので、ソッコーでお店に行きました!

が、今日はもう時間的にプラグ交換の受付はできないから、後日になるとのこと。

近くのバイク屋にもTELしてみるけど、当日はどこもNG。

これは詰んだな。。。

って思ったけど、ガソリン添加剤が効果高いというネット情報を頼りにチャレンジしてみる。

使ったガソリン添加剤はこちら↓1600円でした。結構お高い!

ワコーズ ガソリン燃料添加剤 プレミアムパワー 250ml F161

これをガソリンタンクにブチ込んで、車体を左右に振ってタンク内で混ぜて、走って陸運局まで戻る!!

いざ、再検査!!

なんと、1発合格!!

すげぇ!ガソリン添加剤すげーよー!!

今までこういう商品はマガイ物っていうイメージでしたけど、こいつは本物でした〜!

で、無事に車検通りました〜!

みなさんも排ガスでNG出たら、ガソリン添加剤を入れて再挑戦してみましょう!(あくまで自己責任で!)

車検は通ったけど、早めにプラグ交換しないとあかんな〜

気になる車検費用は、、、

 ・光軸調整:1100円

 ・印紙代:1700円

 ・重量税:3800円

 ・自賠責:9270円

 ・ガソリン添加剤:1600円

合計:17470円

やっしぃ〜!安いよ〜!

ガソリン添加剤なければ15870円!!

バイク屋に頼むのなんてお金がもったいない!!

大型バイク乗りたい方へ、車検代なんてこんなもんですよ〜

それでは、ステキなバイクライフを✨

タイトルとURLをコピーしました